ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
【仕事関連】 の記事一覧
≪ PREV PAGE
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【仕事】肺炎と抗生物質 
2009.01.19.Mon / 23:59 
先輩が代休にてお休み…。
パートさんがお子さんインフルエンザ感染のためお休み…。

そんなわけで正社4人にて処方箋200枚越えをこなす。
なんとかなるもんだなぁ。毎日続いたら死にますが(^o^)

ちなみにインフルエンザ患者が今日は妙に多く3人もお相手してしまった。
タミフルが効かない例が出たと新聞が騒いだお陰でちょっともめたりしたことも。
マスコミ乙。



残業後に病院薬局内にて勉強会。
お題は肺炎について。

さすが抗生剤専攻で博士号取得しているだけあって細かいところまで解説をもらえました。
肺炎治療におけるガイドラインってかなり細かい。

けどそれを適切に使える医師が少ないのも事実なようで。

確かに抗菌薬を偏りなく適正に使うことって難しい気がする。
初期投与の選択から菌の同定、抗菌薬の絞込みとか、そもそも改めて考えて原因が菌であるかウイルスであるかとか(←

それを全てこなせるDrも理想の上では必要だけど、抗菌薬の適正使用を促せるのが病院薬剤師の役割の一つなわけで。
改めて病院の辛さ、問題などを垣間見た気がします。

ちなみに調剤一本な自分は院内の注射薬はちんぷんかんぷんだったりしますw

肺炎治療に携わるとしたら外に出た処方箋を受けて抗菌剤の監査・調剤をするくらいだしねぇ(´・ω・`)
重症なら入院するだろうし。



ところで来月後半の勉強会は自分が講師になるらしい。
何話せばいいんだw
とりあえず眠剤でも見ておくか。
【飲み物】カフェイン中毒 
2009.01.18.Sun / 23:59 
【コーヒーの飲み過ぎによる幻覚にご注意!】 というニュースがmixiで…。


これ原因がカフェインだけとは言い切れないんじゃ…とか思っていたら、

>ただ、幻覚、幻聴を感じやすい人がストレスのためコーヒーをたくさん飲む傾向がある事も考えられ、かならずしもコーヒーが原因といえるわけではないそうです。

先に書かれてた(´;ω;`)


私は毎日2~3杯はコーヒー飲んでますにぇ。
眠気覚ましのために職場で、
もしくはスコア上げたいときに目覚ましのために(?)ゲーセンで、
いつもお世話になっています。

胃酸分泌作用があるから胃が荒れるのと利尿作用のためにおしっこ近い状態になるのが難点><


ちなみに、
「眠気覚ましのために飲んでいるコーヒーで耐性が生じて、いつかいくら飲んでも眠れなくなってしまうんじゃないか」
と、心配していた患者さんが前にいたけれど、確か中枢興奮作用には耐性は起こらなかったはず。  


…まぁ胃に優しくなかろうと幻覚生じようと、なんだかんだで美味しいから飲んじゃうんだろうけどさw
【病気】インフル 
2009.01.15.Thu / 23:59 
寒い季節だけに普通の風邪の患者は多いけど、インフルエンザで店にやってくる患者は思ったより少ないなぁ…。

2~3日に一件タミフルが出るくらい?
実際は緊急外来にかかったり、病院内で対処していたりするから患者はいるんだろうけど。

感染症情報センターの情報だと感染者報告数は少しずつ増えているみたい。
手洗い・うがいはしとかないと!あれは地味に大事だぞ!


ちょっと前まで新型インフルエンザでマスコミが大騒ぎしていた大流行も備えるに越したことはないですね~。
まぁ新型が流行り出したら家から出ないことくらいしか最善策が思いつかないが…。

スペインかぜだか忘れたけれど、新型が大流行したときに公共機関を封鎖した都市としなかった都市では被害が著しく差があった…
という話を高崎の講義に潜り込んだときに聞いたし。

ゲーセンは…確実にアウトだなw

【仕事】仕事始め終了 
2009.01.06.Tue / 23:59 
昨日から仕事始めでした。
そして二日目にして早くも死にそう^^
昼過ぎ~夕方から重たい処方が来たり質問攻めにあったりすると軽く昇天しかける。
体力が落ちたなーと改めて実感します。


プラス、超高価薬を持っていく人が予想以上に早く来局されて精神的にも大打撃。
発注担当が私なんですよね…ハハハ\(^o^)/
一本で薬価一万の物を数十本単位で持っていくのに微妙に月を跨いで微妙に不定期にやってくる恐怖。
卸業者は動いていてもメーカーがまだ動いていない場合もあるし、ものによっては届かず完全アウトになるところなんですよねー。
今回は何とかなったけど冷や汗ものだわ…。


…とりあえず今年の目標は体力付けること&入院しないこと(?
屈強な肉体を手に入れれば病気なんてしませんよ!

まずはジムにでも行ってトレーニングでもしますかね。
勝手がわからないので先輩が通っていた月謝7000~8000円くらいのフィットネスクラブに行ってメニューに沿ってトレーニングするか。
はたまた、保健センターの一回500円のトレーニングルームに足を運んで独力で頑張るかw

さてさて…。
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ検索

CopyRight 2006 melty-diary All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。