ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
4月から(熱帯追記あり) 
2008.03.23.Sun / 11:00 
◆ジェネリックとは

ジェネリックは認知度は高いけど、どうも正しく情報が伝わっていないような気がしてならんです。
テレビのCMだと「同じ薬なのに値段が安い!まぁお得^^」みたいな感じ。


確かに成分は同じものを使っているけど、ジェネリックは薬を作る会社によってそれぞれ入ってくる添加物・作り方の違いがあり、効き目にも違いが出てきてしまうわけで。

ジェネリックはあくまで「似た薬」であって「同じ薬」ではない。
当然人によっては、今まで使っていた薬からジェネリックに変えて体調に変わりが出てくる恐れもあったりします。


そういう恐れもあるのにジェネリックの名前だけ広まっているから変に誤解してしまっている人も多い。
この間も、「説明とか面倒で嫌だし、値段が安いだけなんだからつべこべ言わずにさっさと薬を出せ」的な人がいました。勘弁してください。
健康被害を起こさないための説明なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あとそれぞれの薬のジェネリックを全て用意していたら薬局に入りきらんw
各々がどれだけ「違う薬」なのかを洗いなおさないといけないのに。
データもそんなに集まっていないのが現状。同じ成分、って理由で認証試験の一部を国から免除されてるから。
それもおかしな話。


4月から処方箋の方も中身が変更されて、「Drのサインがなかったら出来るだけ後発品に変更してくださいね」という様式になるそうな。
正直近隣の病院もどうすべきか未だに考えあぐねているみたいで。
どうなるんでしょうね\(^o^)/

皆さんも薬を変更するときは医師・薬剤師とよく相談してから決めてくださいね(はぁと

最近こういう面倒な話多いなw



◆病院薬剤師と×××

昨日はめいっぱい飲んできました。
同時期に病院に入ってきた新人の男女ペア(新人といってももうすぐ二年目だが)との飲み会でした。
一人当たり5000円とかどう見てもフンフンしすぎです。

でも話が合いすぎて楽しかったw
もっと早くに交流持てていれば良かったと思ったけど、思い返せば前の職場にいたときは精神的にきつくてそれどころじゃなかったしなー、と。

本当、今の職場に移れてよかった。忙しさは半端じゃないけどw



◆え、新作?

ポプ16稼動明日なのかw
他の人の日記で昨日気付きました。

最終日くらい対戦に入れれば入りたいところなんですが、あいにく月始発注のスケジュールが明日明後日には提出なので少し厳しいかも。
数時間で終わると思うので、夜頑張ることにしてもいいんですがw

…とりあえず部屋の掃除でも始めよう。
◆最後の熱帯

結局行ってきましたw
10戦とちょっとかな。

15の最終日ということで途中から15のH譜面中心選曲で。

最終日なだけあって名前のよく知れた神部屋古参な人が多かったですね。
加えて神仙スパな人やお邪魔使いの人とも多数遭遇したりで、かなりのごった煮状態だったんではないかと。

お邪魔戦では連戦時は一緒になってダン乱で暴れてみようと思ったけど、大抵は自爆して3位取るケースがしばしばw
おはちさんたちとのコンポラ2でのお邪魔集中は久々に面白かったですw
マゾすぎるw


個人的に印象強い相手だとBONさん、AUTOさん、ぱめらさんかな。
上記以外の人も皆さん乙です!
あと一戦ボロボロだった試合もあったり…あまのがわさんスミマセン。


ラストの対戦ははぐれけいじさんに当たり、選曲は当初の予定通りニエンテN。
最後を締めくくるのにふさわしい曲じゃあありませんか。

95k切るすさまじくスコアを出しましたが(←
…自分らしい最後でまぁいいかなw

戦績:120‐201‐113(神:114-199-113)



新作は明日できたらやりに行きたいけど、今週は本気で忙しそうなのでできてもほんの少し触れる程度かな。

熱帯プレイヤーの方はまた次回作でお会いしましょ(*´ー`)
スポンサーサイト
COMMENT TO THIS ENTRY
----

今日はそんな後発品の話を含めての研修会いってきました。
後発品といっても製剤的には全く違う物も多いわけだけど、市販後調査のデータがほとんどないので説明するにあたってのデータが無いのは辛いよね。

- from みや -

----

ジェネリックはどうしていいのか…包装単位が大きかったりするから在庫ひどくなるし微妙ですね
この前もものすごくマイナーな後発の書いてある処方箋がきてぐったりでした…
そこまで値段変わらないのもおおいですしね

おお…
同期がいないとさびしいものですけれど、病院薬剤師さんと仲良くなれてよかったですね~☆
なかなか薬局ではわからない話もきけるでしょうし、いいな。。

って、ポップンもう新しいのが…!?
今のもまだ2回しかやってないんですが;
時がたつのは早いですね~
再来週はもう新人が入ってきます…

- from うれあ -

----

>みやさん
なんでいきなり後発品の話を書いたかと言うと、こちらも研修会でそういう話が出たからなのでした(笑
先発品VS後発品の血中濃度データなど、研究室で独自に(?)測定したものを見せてくれたけど、全然違う数値のものも出ていたりして…後発品出すのはまだ不安かなー。
患者にどう違うのかを説明するのもデータがないから説明しにくいしね。
うぅ…4月から憂鬱(´・ω・`)

>うれあさん
ジェネリックにしても結果的にあまり安くならないことも多いのがつらいよね。
あまり流通しない、知られないものだと捌けないから在庫も大変だし。

実は同期いるにはいるけど、色々あって今回は病院薬剤師のみ。
新人同士だから詳しい内部事情までは聞けないけど、それでも情報交換なりできるし。
なにより趣味が合いそうな二人なので仲良くやれそう^^

うちは今年は新人はいないっぽい…。
4月からの新人だとドタバタしちゃいそうだね;
頑張って指導に励んでください!
私もポプ新作を頑張りたいと思います(*´ー`)(←

- from めると -

   非公開コメント  
スポンサーサイト4月から(熱帯追記あり)のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索

CopyRight 2006 melty-diary All rights reserved.

