ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
雑記・うみねこ駄文 
2007.09.20.Thu / 23:30 
◆朝、仕事場でお茶飲みながら「とくダネ!」眺めていたら、麻生氏の紹介で「好きなマンガ:ローゼンメイデン」とか解説されていて吹いたw

ネタとしては面白いですね。

でも深紅フィギュアとか出してきてるし、「萌えマンガ」とか紹介してるし、一般の人が見たらドン引きですよ。

アキバで演説とか本人も狙ってやっていそうですけど、逆効果にしか見えない…どうなることやら。



まぁそれはともかく、明日から上司が仕事復帰。

なるべくストレスが溜まらない様に頑張りたいところですが…無理だろうなぁw

ガスターとマルファ液片手にガンバります。




◆16日(日)ガルという愛知に住まうルックスもイケメンな男が町田にやってくるというので遊びに行ってきました。

集まった面子は年代が近い同士でなかなか楽しかったですw

というか、ガル君もそうだけど夢面子で集まること事態が本当に久々。

みんな忙しくなったので集まれる機会も少ないだろうけど、またそのうちに皆で遊びたいですね!



帰りは実は家が案外近いと言うことが判明したまっくさんと一緒に帰宅デス。

いやはやお疲れ様でしたヽ(´ー`)ノ




◆「うみねこのなく頃に」読了。

読む前からイマイチな評判しか聞こえてこなくて正直不安でしたが、素直に面白かったです。

どうしても先が気になってついつい読み進めて深夜1時過ぎとかザラにあって困りました。早番の週だったのにw


以下、「うみねこ」の内容にも触れているので追記で。
確かに面白いです。個人的に洋風オカルトがベースな世界観とか大好物なのもありますが。

志方さんのOPはよく出来てるし、BGMも良曲多め。

新TIPSとしてキャラ紹介加わっていたけど、これも結構好きかも。
登場人物が死ぬと立ち絵も同じように殺された姿の絵に変わっていたり。
初めて見たとき普通にビビったw


ただ、「ひぐらし」と比較してしまうと、全体的にいまいちパッとしないところはあるかも…。

全編通してドロドロと暗め(しかも結構グロ描写多い)ですし、後半はサバイバルゲーム状態で結局全滅END。

特に後半はほとんど超常現象の世界に入ってきちゃうし、ミステリーとして読むと涙目ですかね(苦笑



ただひぐらし同様、個々の登場人物の行動の真意やら推理したり憶測するのは楽しいですね。

いずれ解答編という形で大風呂敷が畳まれることを考えると先が気になるのも事実。(きちんと畳まれればいいが)

まぁ、お疲れ様会改めお茶会の展開で完全にファンタジー展開が肯定されて正直「推理も何もねーよw」と思ったもんですがw


悲しきかな、周りで「うみねこ」プレイ済みな人が全くいなくて話が出来ないのが残念でなりません(笑



とりあえず最初の死体の顔面潰しの時点で犯人と被害者の誰かが入れ替わる…っていうネタはまぁありそうといえばありそう。

金蔵と留弗夫の背格好が似ているとか情報あったし、ちょうど金蔵の姿も朝に夏妃が見て以降消息不明。
金蔵は既に死んでいて、夏妃が見たり聞いたのは幻覚とか(またかw)

ただ死体入れ替えはあからさま過ぎてブラフ臭い…推理モノだとよくあるネタですしね。

後半はほとんどお手上げです。もう魔女の仕業でよくねwwといった感じ。

他の人の感想でも読みつつ冬を大人しく待ちますかね。



まだ読んでいない人は続編が出て評判を見てから読むといいかもしれませんね。

まだ手放しでは薦められないかな?




あ、そうそうこれだけ。

とりあえず裏お茶会は感動した!
ああいうクロスオーバー的なキャラの登場はすごく好きです。
立ち絵新しいしw
COMMENT TO THIS ENTRY
   非公開コメント  
雑記・うみねこ駄文のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ検索

CopyRight 2006 melty-diary All rights reserved.

