ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2008年03月の記事一覧
≪02month
This 2008.03 Month All
04month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
しんどいねん 
2008.03.29.Sat / 19:30 
◆在庫

微妙に捌けなくてどうなることかと心配されていた在庫だけど、どうにかなりそう?

ホルモン注射剤10本単位で次々に出てくれたお陰です。
一日で200万は減った\(^o^)/
1本10万円とか。ありえん(笑)

勉強会・研修会コンボもかなりクタクタになりながらも無事終了。
あとは来週の棚卸まで体力を蓄えておかないと。


というわけで、日曜のスケートは泣く泣く辞退。申し訳ありません!
4月末からのGWに期待ageですね。

連休中、どこか一日だけ仕事入りそうな気もするけど><



◆最近の内部事情

自分が以前いた部署が色々とゴタゴタしているらしい。
主に上司のやり方で。

詳しいことは上層部で話していたりで詳しくは聞けていないけれど。
というか元当事者として非常に聞きにくい。
穏やかじゃない。

…やはり職場を変えるべきだったのではないかなと今更ながら思います。



◆GAME

モンハン相当売れてるらしいですね!
やりこみゲーということでちょっと気になってます。

Bonusも無事頂けたのでPSPごと買ってしまおうか考え中。
PSPごと購入…モンハンみたいなものをキラータイトルって言うんだろうなぁ。


新PCの購入も考えたけど、置く場所が全くない件。
現在の駄PCではほとんどのソフトも動かないし…。
蒼い子から東方勧められたが、それすらも動かない><


やる家ゲーがなくなってきているし、PSPが濃厚か?


ちなみに世界樹は懸念通り、進行止まって積み中です^^
触れる程度…? 
2008.03.24.Mon / 23:59 
◆ポップン16パーティー。

発注業務は明日の朝が期限だけれど、頑張って今日のうちに終わらせる流れになりました。
そんなわけでサービス残業になったものの、集中して早めにケリをつけたお陰で無事遊びに出かけることができました。
きひひ。やったね。


以下、諸感想。

▽Open more.
4月から(熱帯追記あり) 
2008.03.23.Sun / 11:00 
◆ジェネリックとは

ジェネリックは認知度は高いけど、どうも正しく情報が伝わっていないような気がしてならんです。
テレビのCMだと「同じ薬なのに値段が安い!まぁお得^^」みたいな感じ。


確かに成分は同じものを使っているけど、ジェネリックは薬を作る会社によってそれぞれ入ってくる添加物・作り方の違いがあり、効き目にも違いが出てきてしまうわけで。

ジェネリックはあくまで「似た薬」であって「同じ薬」ではない。
当然人によっては、今まで使っていた薬からジェネリックに変えて体調に変わりが出てくる恐れもあったりします。


そういう恐れもあるのにジェネリックの名前だけ広まっているから変に誤解してしまっている人も多い。
この間も、「説明とか面倒で嫌だし、値段が安いだけなんだからつべこべ言わずにさっさと薬を出せ」的な人がいました。勘弁してください。
健康被害を起こさないための説明なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あとそれぞれの薬のジェネリックを全て用意していたら薬局に入りきらんw
各々がどれだけ「違う薬」なのかを洗いなおさないといけないのに。
データもそんなに集まっていないのが現状。同じ成分、って理由で認証試験の一部を国から免除されてるから。
それもおかしな話。


4月から処方箋の方も中身が変更されて、「Drのサインがなかったら出来るだけ後発品に変更してくださいね」という様式になるそうな。
正直近隣の病院もどうすべきか未だに考えあぐねているみたいで。
どうなるんでしょうね\(^o^)/

皆さんも薬を変更するときは医師・薬剤師とよく相談してから決めてくださいね(はぁと

最近こういう面倒な話多いなw



◆病院薬剤師と×××

昨日はめいっぱい飲んできました。
同時期に病院に入ってきた新人の男女ペア(新人といってももうすぐ二年目だが)との飲み会でした。
一人当たり5000円とかどう見てもフンフンしすぎです。

でも話が合いすぎて楽しかったw
もっと早くに交流持てていれば良かったと思ったけど、思い返せば前の職場にいたときは精神的にきつくてそれどころじゃなかったしなー、と。

本当、今の職場に移れてよかった。忙しさは半端じゃないけどw



◆え、新作?

ポプ16稼動明日なのかw
他の人の日記で昨日気付きました。

最終日くらい対戦に入れれば入りたいところなんですが、あいにく月始発注のスケジュールが明日明後日には提出なので少し厳しいかも。
数時間で終わると思うので、夜頑張ることにしてもいいんですがw

…とりあえず部屋の掃除でも始めよう。
▽Open more.
やりくり 
2008.03.20.Thu / 21:00 
◆マイナス1000万。

現在の在庫金額から減らせとのことです。
ありえん(笑)
今扱ってるもの自体はそんなに高価なものは多くないけれど、それでも全てにおいて絞っていかないときつい。

そんなわけで来月までは相当シビアになりそう。
昨日も残業+3時間だったし。もちろんサービス残業\(^o^)/
それに加えて勉強会プラス研修会が最終週に入っているので最後の方は素で死んでそうだw
棚卸しは下手したら日付変わるまでかかるらしいし…。

30日のスケートまでなんとか体力温存しておきたいところだけど、どうなるかね。


▽Open more.
ちょっと樹海行って来る 
2008.03.12.Wed / 23:59 
◆へーちょ。

花粉症の薬って地味にお高いものですよね。

ついこの間まで飲んでいたクラリチンレディタブ、1錠当たり薬価130円とか。
1日1回、1錠だけの服用なのでジュース1本分と割り切ればいいわけですが…。

ちなみに今はアレグラを服用中。
1錠約70円。
ウホッ、いい値段…、と思いきや1日2錠飲んでいるので金銭的にはどっこいどっこい。

…ゲーセンに行かない方が節約にはなるのは言うまでもないですがw


今日は先輩がペリアクチンという少し前の世代の薬を飲んでいたけれど、丸一日眠くてしょうがなかったらしい。
花粉症の薬で多いのが眠気の作用なわけで、値段以外にそれもちょっと困り者なんですよね。

クラリチンとか比較的新しくて眠気が起こりにくいといわれるものでも、人によっては眠くなりがちだったりするし。

花粉症シーズンが早く終わってくれることを願うばかり。



◆くまー。

回線落ち&エラーがひどい。

対人戦とCOM戦が交互に起きているお陰でなんとかドラゴン組に残れています。
COM戦で素で0点取ったのに、押し出しで予選通過したときは泣きそうでしたw

たまたま自分の行った場所が回線が弱いのかな?


ちなみに予習3回設定なので順当に☆を集め中。
あとはペットの証明書みたいなものを集めていたり。

うーん、微妙だw



◆!!ああっと!!

結局世界樹2買いましたw
ただ食わず嫌いなだけだったのか、普通に面白いですね、これ。

コツコツLV上げたり、コツコツ地図描いたり。
収集品で装備品増えていったりするのも地味ですが楽しい。

キャラ絵は個人的には実にツボにはまっていい感じなんですが、中身はそんなにほんわかしていなくてちょうどいい難易度。
難しいとよく聞くけど、しっかりLV上げていけば突破できるので今の時点では問題はないです。

…といっても今はまだ5F付近なんですが。
とりあえず攻略見ずに行けるところまで行ってみようかと。


パーティーはソードマン、パラディン、ブシドー、メディック、ガンナー。
もちろんガンナーは趣味でw(当然♀)

パラディンは思ったよりも攻撃力ないなぁ…正に盾って感じ。
その分、ソードマンとブシドーが攻撃特化で頑張る形です。
まだLVも低いし、ブシドーは装甲が紙なので即殺スタイルで行かないと。

メディックに回復を一手に任せて、ガンナーは…正直立ち位置がわからないw
3属性での攻撃メインですかね。TP少ないので乱射できないですが。

色々育て甲斐もあってやり込めそうですね。
途中で投げ出さないよう頑張ります。
▽Open more.
やっつけ仕事 
2008.03.09.Sun / 23:59 
◆ブログのテンプレ変更。

何か画像の一部が見られなくなっていたりしていたので、以前のものに戻してみました。
しばらくこれでいきます。


◆三枚目。(今さら?)

もう年始の頃の話だけど、妹と中古CDを買いに出かけていまして。
ふと、昔のアーティストの話をしていたときに椎名林檎の話になったんですね。

そういや、あまり聴いたことないなぁと調べてみたんですが、
出ているアルバムのうち、最後のものだけが毛色違いすぎと言う話を聞いて興味を持ちました。

で、聴いてみた訳ですが…。


いやいやなんだこれw洗脳ソングすぎるだろ。
「本能」だとか有名なのしか聴いたことなかったんで、ある意味衝撃でした。
というか深夜運転しながら聴いていたので、普通に何か呼び寄せそうでした。霊的な意味で。

これは一般的には受け入れられづらいだろう…と思ったもんですが、オリコン1位とか取ってるらしいし、有名なんですかね?
個人的にはプログラミング多用の曲満載だわ、曲調がやけに頭に残るわで、むしろ1枚目・2枚目よりも好きです。

最近の記事タイトルも収録曲の歌詞より抜粋。
というか他の曲の歌詞がよく聴き取れないw

あとあれだ、アルバム名が酷すぎて泣いた。



◆国家試験。

今年の試験も終了。
友人から「自己採点→合格圏内ktkr」との連絡をもらって一安心です。
今度、合格祝いですね^^

しかし、あれですね。
実習生との会話でもよく思うけれど、学生時代に勉強したことはぶっちゃけかなり忘れてます。
仕事に直接関係してくる薬理関連の内容はともかく、衛生問題なんかぽろぽろ頭から抜け落ちてますよ。

…結局は仕事に必要な知識が最低限あれば社会人は事足りるんですよね。
試験が終わってからが本番です(´・ω・`)



◆DSで…

何か面白いゲームってあります?
最近は面白そうなDSソフトに出会っていない気がします。

世界樹は「面白い」という意見が大多数なようですね。
ただ、大抵「ウィザードリィとか好きならハマる」という意見が添えられていたりします。
…ウィザードリィ苦手なんですよねw

FF4にでも手を出してみようかなぁ。
然して問題じゃ無いか 
2008.03.08.Sat / 23:30 
◆実習の季節。

月曜日から実習生が来ています。
指導やらは管薬の先輩が務めるため、自分は特にすることもなくいつも通りの仕事をやるだけですけどね。
というか、赴任1ヶ月目(というか保険薬剤師登録もまだみたい)じゃ教えるどころかまだまだ教わることも多いし。

それにしても、実習生の言動を見ているとなんつーか若さを感じますw
今の学生が若いのか、自分たちが年取ったのか。
…というようなことを同年代の同僚と話してみたり。


ところで、実習最終日に実習生たちを食事に誘うよう上から言われていたりします。
先輩達が話のネタになるよう焚きつけているだけでしょうけどw

さて、どうするか…。


ちなみに3月後半はもうひと組実習生が来るらしい。
今の子たちは明るく素直でいいけれど、変なのが来たらどうしましょうかね。



◆ドラゴンめぇー^^

くま5をこの間ハムさんとがっつりやってきました。

で、その後もちょこちょこやったりして現在ドラゴン組なわけですが、現時点ではフェニ組との差を前作以上に激しく感じます。
石はかろうじての2回戦落ちでも20~40個はもらえたりしますが、いかんせん即落ちなのでどうにも面白みがないw

出来る人と出来ない人の差がはっきりしすぎて笑うしか^^
予習でもしないととても生き残れる所じゃないですねぇ…。


今回は勉強とかはするつもりは全くないので、フェニ組に自然落ちするのをのんびり待ちます。


ちなみに回戦落ちが酷く、ドラゴン組で全員COMになり一度優勝。
そうしたら普通にプラチナメダルもらえました。フヒヒ、すみません。
対人じゃ取るのが不可能なだけに少しウレシスw
今日は何曜日だった? 
2008.03.02.Sun / 10:30 
◆今日は…

にちようび~            
                 ハ_ハ    
               ('(゚∀゚∩    
                ヽ  〈   
                 ヽヽ_)



やっと週末だよ!今週はひたすら疲れたw
月始発注も無事終了し、目標の在庫金額も達成できて一安心。

ただ、今月は今の在庫金額からマイナス500万は調整が必要らしい。
必死にやりくりせねばならないことが予想され戦々恐々。



そういえば、勉強会三連荘の中で子宮内膜症に対する勉強会が栃木であったけれど、その中でちょいと気になること。

正直、産婦人科領域は苦手すぎて涙目な自分ですが、この部分だけはしっかり起きて(?)聞いていました
「抗ロイコトリエン薬が子宮内膜症に起因する疼痛の緩和に役立てることができる」という発表。

結構以前から言われている話らしいですけどね。
保険適用外ではあるらしいけれど、痛み止めに比べたら副作用的な心配も少なそう。
聞いている分にはなんだか良さげ。

今回はシングレア服用で効果が見られたとの話だけど、オノン・アコレートのような他の抗ロイコトリエン薬ではどうなんでしょうね?
質疑応答でその辺りを突っ込まれていたけど。はっきりわからず不明。


そんな自分は花粉症でシングレア服用中w
疼痛など、幸い今は縁がないからそっちの方の効果のほどはよくわかりませんが。



◆スマブラだけど。

勉強会終了後、帰宅中に携帯見たらまぁーくんからスマブラの誘いがあって泣いた。
明日の夜は入ろうかな><


ゲキムズボスバトルは無事終了。
実力というより、慣れと運が必要なモードだと思いました。

タブーは亜空ゲキムズの中でフィギュア狙いを頑張っていた経験を生かせた感じ。
むしろ、レックウザやらポーキーやらが後半に配置されるとつらいかな…。


あとはCDプレス工場作ってみたり、撃墜数増やすステージ作ってみたり。
うーん、対戦がやりたいねぇ。



◆そして今日は…

伊勢崎までハム毛さんとQMAやりに行ってきます!

実家からだと20分くらいで行けるようです。素晴らしい。
| BLOG TOP |
カレンダー(月別)
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ検索

CopyRight 2006 melty-diary All rights reserved.

